高齢者向け宅配弁当サービスとは?

高齢者向け宅配弁当サービスがおすすめなのはこんな人

ご飯を作ってくれる人が周りにいない人

利用されている方で一番多いのは、家族はいるけれど一緒に住んでおらず、ご飯を作ってくれる人が身近にいない方です。頼まれる方のほとんどが身体のどこかしらに不便を感じており、毎日バランスの整った食事を作ることができません。

また、多少元気でも、自分ひとりの為にきちんとした食事を準備される方は少ないです。このサービスを利用することで、主食をお弁当にして、足りない分を自分の手で補う(例えば味噌汁や簡単なお漬物など)という方も多くいらっしゃいます。体が不自由で身の回りのことも誰かに頼まなければならない状況の方は、毎日頼まれますが、それ以外の方は自分の好きな献立の時に頼まれるなど様々です。

直接頼まれるのは本人の時もありますが、娘さんや息子さんが電話で頼まれることも多いです。

独身の男性

独身の高齢者男性が利用されるケースも多いです。同じくご飯を作ってくれる人が身近にいない為、病院などで紹介されて、(または病院から直接店舗の方に連絡があって)弁当を頼まれます。この場合は、ほとんど毎日配達に伺う場合が多いです。また、交通の便が悪い場所に一人で暮らされている方もいらっしゃいます。このような場合も、毎日配達に伺うことが多いです。

同居ご家族が一定期間不在の方

家族が一緒に住んでいるけれど、何かの都合で、長期間(あるいは短期間でも)ご飯を作れる状況ではなくなった場合も、こちらのサービスを利用される方は多いです。その場合は期間限定で利用されます。

高齢者向け宅配弁当サービスを利用している人の口コミ・感想

自分の母が高齢になり、自身は働いているので毎日ご飯だけを作りに行くこともできず、宅配弁当を頼んで本当に助かった。週末だけは自分の手で作ってあげますが、それ以外はほぼ毎日お世話になっています。

味噌汁や簡単なものは作れるんだけど、毎日献立を作って考えるのはとても無理。旦那の介護もあるので、出来ない部分は積極的に人に頼ろうと思った。お金は多少かかるけれども、非常に助かっている。

一度病気にかかってから、毎日の食事に気を遣わなければならなくなった。病院でも指導を受けるけれど、自分で作るのは難しいので、宅配サービスを利用している。栄養のバランスも整っているし、手作りのご飯まではいかないけれど、味もそこそこ美味しいので、満足している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA